2015年5月12日火曜日

まんまる 初クッキング 2015/5/1



今日はお山でクッキング。
春のたのしみ、よもぎ団子づくりです。

はじまりの会では匂いクイズ!
正解は、、、ヨモギのはっぱ。ちょっと簡単すぎたかしら。
みんなすぐわかったね。




それではヨモギ摘みに出発!



やわらかい、てっぺんのところを摘むのよね。



おいしいもの発見で立ち止まる。



はっぱもみつけたよ。なんにしようか。




豚さん家族にもごあいさつ。





いっぱいいるね。



ムフフ。とれたとれた。。



摘んできたヨモギをすり鉢ですりつぶす。
トントン、テンテン、チンチン、カンカン🎶

素敵な合奏が!この音が聞いてもらえず残念!
ステキな音楽で盛り上がり、すぐに飽きるかと思いきやみんなせっせとつぶします。






小さいチームも地面にゴロゴロ。
犬のアイちゃんもみにきたよ。





さてさてお団子は、、、









丸まったようです。

よしよし、では釜に投入!
ゆっくりね。
といっても振りかぶってなげる人もいるもんですから~_~;




できました!
はっぱもステキにかざってあるね。
まだガマン。




おまたせしました。
ではではいただきます!



本日のメニュー、ヨモギ団子、オニギリ、かきたま汁。
沢山こねたからモッチモチのお団子。おいしかった~




お昼ごはんの後は、本日のスペシャルゲストぷかさんによる楽しいひととき。
マジックやら絵本やら、、
大人もこどもも笑った笑った。
みんないい顔してるな〜。
またねの会をして今回のクッキングはおしまい。





まんまる初のクッキング。
みんなでさぁこれをやるぞ~というとき、やりたい子もいればそうでない子もいるはず。
どんな反応をするかと思ってみてたけど、やっぱり食べること。
しかも団子だったからか、大きい子達はやる気まんまん。
小さい子達もそれにつられて何だか楽しそうで、よかったよかった。

今回は団子作りをメインにしたから、火をつけたり火の番をしたりは大人がしたけれど、
来月のクッキングでは、火をつけることからこども達にやってもらおうかな。

こども達がどう過ごすか、また楽しみです。


(文、写真    りえこ)









0 件のコメント:

コメントを投稿