2015年10月8日木曜日

雨のおさんぽとカボチャランタン 2015/10/1

秋晴れの日を器用にさけて、3週連続雨ふりのまんまるです。
雨の中のおさんぽにも少し慣れてきたかな。



坂道を登りきると溜め池があり、歩いているときには気づかなかったこがね色のプチ棚田が見下ろせました。


10月から新しいメンバーを迎えてますます充実の予感。

いつもの公民館に移動して、いつかやってみたかった、ホンモノのカボチャでランタン作り!
の前に、ハロウィンってそもそもなに?なんでカボチャなの?という疑問がすっきり解決する絵本を読むことにしました。


みどりのと黄色いの。



ヘタの部分を丸くカットして中身をほじほじ、そしてカッターで目鼻を抜きます。


この10分後には、こどもたちは飽きて折り紙やらおままごとやらに逃避、おとなたちだけが我を忘れてランタン作りに没頭することになります。


ま、よしとしよう。


宝もの。


良い一日でした。














0 件のコメント:

コメントを投稿