2015年7月31日金曜日

Pizza Party 2015/7/30

お天気 晴れ 34℃ 

子ども 13人
おとな 8人
森の窯でピザを焼く、まんまるクッキング!
来月はお休みで、まんまる1学期の最後の日です。
日頃の感謝を込めてゲストを招き、みんなで楽しみました。


さぁ、ピザのトッピングを準備するよ~。
子どもたちは、楽しそうにまな板に向かい、野菜やウインナーを切りました。
GENTENさん!無農薬無化学肥料のお野菜を寄付して下さりありがとうございました。



ピザ窯
森を管理するNPOの方が、火の管理をしてくださいました。
暑い中、長時間の火の管理と、その前後では子ども達とカブトムシ作り、とっても優しい笑顔で見守ってくださり、感謝しきれません!ありがとうございました。




お母さんお手製の生地を、伸ばして、伸ばして~
お手製トマトソースを塗り、思い思いの具を乗せるよ♪美味しくなーれ

 


 


ヒノキ林が日影を作り、夏の強い日差しを避けて過ごせました。
ピザが焼けた良いにおいがしてきたよ♡

 


完成ーーーーー!!!

 


<本日のメニュー>

焼き立てピザに

焼きとうもろこし

シソジュース

夕張メロン          


美味しくって夢中で食べ、テーブルを囲んでいた子どもたちの輪は自然と小さくなり、笑顔と笑い声が溢れていました。





ごちそうさまをしたら、さぁ遊ぶぞー♪

丸太をバランスをとりながら渡ったり、笹船を作って川に流したり

















あっという間に時間が流れ、もうすぐ”またねの会”の声掛けに「えー!!!」と抗議の声

この森は3回目 毎回違う遊びを展開する子どもたちの力に脱帽です。これからも豊かな成長を共有していきたいと思います。


今日の感想
「ピザ大好き」
「丸太の1本橋を渡ったこと」
「かくれんぼしたこと」
「ボールを見つけたこと」
「木のカブトムシを最後まで作りたかった」

今日の絵本は、『へいわってすてきだね』
沖縄の端っこの島の小学1年生の男の子が書いたという詩
戦後70年の夏。
平和の尊さをしみじみ感じることが出来ました。












今日も楽しかったね☆


(文:けい)

0 件のコメント:

コメントを投稿