2015年7月23日木曜日

森へ行く 2015/7/16


こども 6にん(0〜4歳)
おとな 4にん

今日ははじめての場所、前からまんまるで行きたかった森へ
こちらはNPOの方が管理されているお山で、お散歩だけならどなたでもどうぞという場所。
舗装されてない道、お山から流れる小川。ありそうでない気の良い場所です。

さてさて、今日はどんなものがたりが起こるかな。
はじまりの会のあと、お散歩へ出発!
まんまる名物?早弁隊長Kくんが、早速、「お弁当食べたいな〜」

じゃあ!素敵なお弁当スポットを見つけよう!と森を歩きます

台風が来るまえだったけれど、青空も見えて、風が心地よい。

3歳4歳チーム絶妙なバランスで歩く。小川にかかる手作りの丸太の橋。小川に足をつけてわぁ冷たい。

赤い実みっけ〜!プチプチとってみよう。

男子はやっぱり木の棒を。と言っても好みの棒はそれぞれ違う。長い。ずんぐり。

こちらの女子はきれいなもの集めるのがとってもじょうずで素敵。
今日はお水の入ったペットボトルに、木の実?を(名前がわからない)。



ぐるっと歩いて さぁお待ちかねのお弁当〜
それぞれ好きなところに座って、いただきます。

ご飯のあとは、小川で遊びはじめたみなさん。
まずは自分たちの遊ぶ川のゴミ拾いをはじめた模様!そのゴミの中に、おそらく間違えて落ちてしまった苗木が2本。

そうして、こちらも恒例おうちごっこ(おままごとのこと?)。
今日は、もうすぐ8ヶ月のTくんが貫禄のお父さん役。お母さんとお兄ちゃんふたりの家族だったようです。

どろどろ びっちょびちょ に。素晴らしい。

ゆっくりと たくさんあそんで
またねの会。

今日楽しかったことを聞くと
「ごみ拾い!」ですって!

今日の絵本は、14ひきシリーズ「14ひきのあさごはん」
絵本に出てくるような森であそんで、この森のどこかに こんな素敵な家族がいたらいいな、と想像してくれるかしら?

来週は海へ
再来週はまたこの森で 石窯ピザの予定です♪( ´▽`)


0 件のコメント:

コメントを投稿