2015年7月23日木曜日

森へ行く 2015/7/23

お天気 曇り
 
こども 11人
おとな 5人
 
1日 森で遊びました♪
 
 
10:30 始まりの会をして、さぁ遊ぼう~
 
森を管理するNPOの方が、竹こっぽりを貸して下さったり、ヒノキの丸太を切らせて下さいました。
 
のこぎりに挑戦!お兄ちゃんから小さい子へ、疲れたらお兄ちゃんが自然に助けてくれる。
 
ヒノキのほのかな香りを嗅いだね。お風呂に入れるといい匂いがすると教わり、持ち帰りました。
 
 
 
森のウォーキングコースをみんなで探検だぁ
 蝉、鳥の巣、斜面一面に広がるシダなど、「見て!」とお母さんに教えてくれる子どもたち
 
 
蝉を見せてくれるお姉ちゃん 手には蝉の抜け殻
 小さい人は初めて見るものに興味津々
 
 
お楽しみのお弁当♪
産後のお母さんの代わりに、「お父さんが作ってくれた」と嬉しそうに話してくれました。
 
 
食後は、みんなで川遊び♪
 冷たい水が流れていて、足首がつかる位。
 小さい魚を発見!すばしっこくて、目を凝らして探していたね。
 石を動かすと、小さいカニが出てきて、誰かが見つけると、みんなが駆けつける。
 「私も捕まえたいー」。帰りには、元いた場所に返しました。
 
 
檜の木々の間からの木漏れ日と、昨夜の雨で一層マイナスイオンに満ちた気持ちの良い遊び場 
 
  
 
 14:00 またねの会  絵本は『こんとあき』

  数日前に待望の赤ちゃんが生まれたので、
ぬいぐるみのこんは、あきが赤ちゃんの頃から一緒。腕がほつれてしまったこんを直してもらう ために、一緒におばあちゃんの家へ行きます。2人旅はハプニングだらけ。いつもあきを安心させようと、一生懸命なこん。最後はハッピーエンドです。
 
 絵本の世界にぐんぐんひきこまれました。

 新しい命を迎えて、自分じゃない誰かを大事に思う気持ちって尊いなと思って選びました。

今日の楽しかったことは、
「(お父さんが作ってくれた)お弁当」
「カニを捕まえたこと」
「お尻を出して遊んだこと」「思いっきり転んだこと」
リアルタイムの子どもの表情もたまりませんが、またねの会で目を輝かせながら教えてくれるこの瞬間が癖になりそうです。

来週は、ここのピザ釜を使ってピザパーティー。
(文:けい)

0 件のコメント:

コメントを投稿