2015年7月23日木曜日

まんまる海開き 2015/7/9

 
今日は海!
予報から雨で海は延期になるか心配していましたが、みんなの思いが届いたような1日でした。
 
 
9:30 浜の駐車場に集合
 
駐車場には、ピカピカの消防車など数種停まっていて、大好きな子供にはたまらない光景でした!
 
浜では消防署の訓練が始まっていて、実地さながらの訓練を間近に拝見しつつ、何かあっては困りますが、いつでも助けて貰えるのではないかと心強く思う、贅沢な海開きとなりました。
 
 
 
10:00 はじまりの会をして、元気に海に駆け出す子どもたち♪
  
浜は、私たちと消防隊員の方々だけ
 
思い思いの格好で海を満喫しました。
 
冷たかったけど 泣かなかったよ。お姉ちゃん達のさりげない優しさが感動でした!
 
お座りが上手になった2人 日差しが少なく気持ち良かったね。
 
波が打ち寄せるのが不思議で見とれたね。慣れたら自ら入って行けるようになったよ。
 
海水は冷たかったけど始めだけ。「気持ちい~」と子どもたち。
しばらく入っていると寒くなってくるから、浜で休憩しながら。
お弁当も言われるまで気づかないくらい楽しんでました。
 
  
 
11:00 お弁当
 
パラソルの下、「美味しいご飯をいただきまーす♪」
 
 
食後は砂遊びして、また海に入って、まんまるな笑顔をたくさん見せてくれました。
海に入ってたくさん遊んでくれたAお母ちゃんありがとう!
お母ちゃんたちは赤ちゃんのお世話をしつつ、それぞれが自然な感じで子どもたちの安全に目を配り、遊びの合間には水分補給に誘い、子どもたちの遊びの流れが中心にありました。みんなありがとう!
 
 


12:30 別の浜へ移動 

干潮9:41だったので、潮溜まりを見に行きました。

かに、ざりがに、ちいさい魚などに観察して大興奮!

午後には日差しがぐっと強くなっていて、日陰で休憩をとりながら遊びました。
天然の日陰は少ないけどみんな入れて、砂はひんやり、風は涼しく、お昼寝する子も気持ちよさそうでした。


「まだ遊びたいー」の声が上がりながらも、
13:30 またねの会  

今日の絵本は『ぐるんぱのようちえん』

今日の子どもたちの感想は、

「海で遊べて良かった」

海水浴で、それぞれ浮き輪をつけた子どもたちが連結した「電車ごっこが楽しかった」

「海にまた来たい」

「(潮溜まりの生き物を指して嬉しそうな表情)」
やどかり・カニ・海藻は観察した後、海に返すことが出来たよ。


浜をあとにするときには潮溜まりは無くなっていて、浜の移動は大変でしたが、めいいっぱい遊ぶことが出来ました。

帰り道
 
 
駐車場へ向かう帰り道。島々が霞がかって綺麗でした。
 
 
浜遊びは子供達も大好きな様子。
日陰の確保は、お天気と持ち寄りで何とかなったけど、早急に手を打とうと話し合いました。
 
夏の終わりには、今年ほど満喫した夏はなかったと感じる気がします。ワクワク。
子どもたちとの思い出はプライスレスですね。
 
 (文:けいこ) 
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿