2015年7月23日木曜日

草抜き&七夕飾り作り 2015/7/2

今日は、梅雨の晴れ間に恵まれ、まんまる畑へ。
無農薬無化学肥料で育てる野菜は元気に成長してました。


はじまりの会をして、子どもたちは畑先生から草の抜き方を教わってスタート♪
 
 
 
草抜きから早々に畑の脇へ移って 水遊びに熱中する子も。
日差しは強くなく、風が涼しくて気持ちが良かったね。
冷たい水が流れていて、遊び慣れた場所で、いろんな遊びを展開する子どもたちは楽しそう。
 
 
 
 
雨の翌日で土がやわらかく、草は抜けやすく、お団子作りも楽しみました。
 
 
 
畑の中で二人の静かなやりとり 何を話しているのかなぁ~
 
 
 
畑にはミミズや小さいカエルなどがたくさんいて、大きな幼虫も発見したよ!
 


畑先生の驚異のスピードと大人たちが交代で頑張って終わりました。


緑肥のマリーゴールド



とうもろこし
 

ポップコーン


フォーリーバジル


えだまめ
 

さつまいも

 
すいか
 
 
「なんだこれー!」
初めてやごを見つけたよ。大きなとんぼの幼虫に親も一緒にワクワクしました。
いつも早弁する『早弁隊長』も、早弁するの忘れて遊んでました。
 


お弁当タイム♪ 
美味しそうにキュウリに吸い付く赤ちゃん 
たくさん草抜きして遊んで食べたお弁当は一層美味しかったね。
 
 
 
午後は、七夕飾りを畑の横で作りました。
願い事をお母さんに代筆してもらって、「1番上につける」と子どもたち。
飾り付けをして、立派に完成しました。
願いが届きますように。
 


またねの会  今日も楽しい1日をありがとうヽ(^o^)丿
 
(文:けいこ)

0 件のコメント:

コメントを投稿